お知らせ

AppGooseバージョンアップやメンテナンスのお知らせを、随時メールで配信しております。
メールの宛先に変更や追加がある場合
は、こちらからご依頼ください。


冬季休業のお知らせ

平素は弊社AppGooseをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社では、誠に勝手ながら、以下の日程を休業とさせていただきます。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■冬季休業期間■

2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)まで

※ 2020年1月6日(月) より、通常業務を開始します。
※ 休暇中のお問い合せにつきましては、2020年1月6日(月) 以降にご対応致します。


2019年12月10日 AppGooseサポート窓口


【障害報告】アプリを起動するとエラーが生じる件について

平素は弊社AppGooseをご利用いただき、誠にありがとうございます。

11/30(土)と12/1(日)にアプリを起動するとエラーが表示される障害が発生しておりました。
復旧に時間を要する結果となり、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
本件の詳細につきまして以下にてご報告申し上げます。

▼障害状況
アプリ起動時に「Error in exception handler.」と表示され、画面が表示できない。

▼影響範囲
GOOSEEアプリ、まとめアプリ、オリジナルアプリ

▼発生時間
11/30(土) 4:00~12:00
12/1(日) 4:00~8:06

▼原因
毎日4:00に実行しているシステムのログローテーション作業に障害が発生しておりました。

▼対応内容
11/30(土)12:00の段階で設定の修正を行い、引き続き原因の調査を行っておりました。
12/1(日)4:00の段階で本事象が再発しましたが原因の特定ができたため、
再度設定の修正を行い再発防止として設定の見直しを行いました。

現在、障害は解消されており問題なくアプリの利用が可能となっております。
お客様には大変ご不便ご迷惑をおかけしましたこと重ねてお詫び申し上げます。
本件の自体を重く受け止め、今後、再びこのようなことがないよう、
最大の注意を払うと共に改善に努めてまいります。


2019年12月1日 AppGooseサポート窓口

 


Push通知の通知遅延について

平素は弊社AppGooseをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、送信したPush通知が受信されるまでに遅延が発生しております。
本件の改修作業を行うにあたり管理画面およびアプリ側にも
一部影響がございますのでご案内申し上げます。

▼障害状況
Push通知を送信してから受信するまでに数時間のタイムラグが生じる。

▼発生時期
11月初旬頃から一部お客様にてタイムラグが発生しており、
現在ではほぼ全環境で発生していることを確認しております。

▼原因
AppGooseではアプリ及び管理画面に過去の通知情報を表示させるために、
送信済みのPush通知データをサーバー上に残しておりますが、
当該データが膨大となり想定より処理に時間がかかっていることが原因となります。

▼改修作業
現在サーバー上にある送信済みのPush通知データを一部削除し、
サーバー負荷を軽減する処理をいたします。

▼対象データ
2019/5/31までに送信したPush通知データ

▼影響範囲
削除されたPush通知データはアプリの通知一覧からも削除されます。
また、管理画面上の通知一覧からも削除されます。
※2019/6/1以降のデータは影響ございません。

▼実施日時
2019/11/28(木)18:00
※システム停止はございません。


Push通知をご利用のお客様には大変ご迷惑おかけし申し訳ございません。
また緊急対応となり恐れ入りますが、ご理解ご協力いただけますと幸いです。


2019年11月26日 AppGooseサポート窓口