1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. Push通知の通知遅延について

Push通知の通知遅延について

平素は弊社AppGooseをご利用いただき、誠にありがとうございます。


平素は弊社AppGooseをご利用いただき、誠にありがとうございます。

現在、送信したPush通知が受信されるまでに遅延が発生しております。
本件の改修作業を行うにあたり管理画面およびアプリ側にも
一部影響がございますのでご案内申し上げます。


▼障害状況
Push通知を送信してから受信するまでに数時間のタイムラグが生じる。

▼発生時期
11月初旬頃から一部お客様にてタイムラグが発生しており、
現在ではほぼ全環境で発生していることを確認しております。

▼原因
AppGooseではアプリ及び管理画面に過去の通知情報を表示させるために、
送信済みのPush通知データをサーバー上に残しておりますが、
当該データが膨大となり想定より処理に時間がかかっていることが原因となります。

▼改修作業
現在サーバー上にある送信済みのPush通知データを一部削除し、
サーバー負荷を軽減する処理をいたします。

▼対象データ
2019/5/31までに送信したPush通知データ

▼影響範囲
削除されたPush通知データはアプリの通知一覧からも削除されます。
また、管理画面上の通知一覧からも削除されます。
※2019/6/1以降のデータは影響ございません。

▼実施日時
2019/11/28(木)18:00
※システム停止はございません。


Push通知をご利用のお客様には大変ご迷惑おかけし申し訳ございません。
また緊急対応となり恐れ入りますが、ご理解ご協力いただけますと幸いです。


2019年11月26日 AppGooseサポート窓口

よくある質問TOP3